カルドセプトT×DSカード徹底比較!!
スペル

『T』との目につく違いは、カードの扱いに関するスペルの消費魔力が高額化されたり威力が抑えられたりしてます。
『T』では重要視されてなかったんでしょうねぇ…。
あとは、領地変化スペルに制限が加わってたりして、理不尽さを軽減し戦略を要するようになってます!!

カルドセプト エキスパンジョン アイテム名 カルドセプトDS ダイスケの
コメント
使用
魔力
能力 使用
魔力
能力
400 全ての土地のレベルが1下がる アースシェイカー
Earth Shaker
地球を振るもの
200+ MHP40以上のクリーチャーが配置された、全ての領地のレベルを1下げる 『T』と違って、簡単に破れそうにない守りをしている領地のレベルを1下げるように変化。対象は少なくなったけど、それを利用して自分のところをMHP30以下で守れれば無傷!だけど、MHP30以下ではイビルブラストでやられちゃうのもあって、守りにくいよね…。
30 使用者の手札カード1枚を「防具」に変化させる アーマースミス
Armorsmith
防具の鍛冶屋
30 対象セプターの手札からアイテムカード以外のカードを1枚選び、ランダムな「防具」に変える 『T』と違って、自分以外の手札を防具に変えることができるようになりました。シャッターでは壊せないクリーチャーカードを変えていくのも面白い?
80 あるエリアの全てのクリーチャーに、MHPの30%ダメージ アイスストーム
Ice Storm
着氷性暴風雨
80 全てのクリーチャーのHP-20 各属性へのダメージスペルシリーズ。
『T』ではMHPの30%だったので、MHPが低い火属性クリーチャーたちが受難!1発でせっかくのフレイムウィビルが一掃されちゃいます(>_<)
80 全てのクリーチャーに20ダメージ アシッドレイン
Acid Rain
酸性雨
70 全ての防御型クリーチャーのHP-30 『T』では植物クリーチャーだった対象が、防御型クリーチャーになり、それに合わせてダメージもアップ!2回使えば防御型クリーチャーが一掃できます!マミーを遺産を残させないで排除しよう!
150 土地をに変化させる アップヒーバル
Upheaval
隆起
150 レベル3以下の対象の領地を地形に変える 各属性の領地属性変化スペルシリーズ。
『T』とは違ってレベル3以下に制限!これにより、高レベル領地をがらっと大きく崩されることがなくなって、ひと安心…。
60 使用者のいる場所に全員を呼ぶ(ダイスは使えない) アポーツ
Aports
物体引き寄せ(=Apports)
80 使用者のいる土地に全員を呼ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 『T』から使用魔力が値上げされた全員集合スペル。広いマップで、砦寸前などタイミングによっては魔力枯渇の恐れがあり、凶悪です。城の上で使ったら、最悪です。。。
200 対象クリーチャーを手札に戻す(手札が6枚の時は破壊される) アンサモン
Unsummon
召喚解除
150+ レベル3以下の領地に配置された、対象クリーチャーを手札に戻す 『T』から、生贄が必要になった上、領地レベル3以下に制限!
なんとか、理不尽に戻されることもなくなって、ひと安心。
40 対象クリーチャーは地形効果を受けられなくなる(継続) アンチエレメント
Anti-Element
反要素
50 対象クリーチャーは地形効果を得られない 高レベル領地に効果的!
ウザい地形効果がなくなり、倒しやすく!なるけど、アイテム使われると、やっぱり守られる点では意外と効果ない?!
100 対象クリーチャーに30ダメージ イビルブラスト
Evil Blast
邪悪な爆破
120 対象敵クリーチャーのHP-30 クリーチャー一体に30ダメージを与える凶悪スペル。この存在があるから、HP30のクリーチャーを配置していて不安に感じます。
20 対象クリーチャーのSTを0にする(永久) ウィークネス
Weakness
虚弱
10 対象敵クリーチャーのST=0 高いSTを持つ先制クリーチャーに効果的!
また、ルナティックヘアとの相性はバツグン!だけど、デコイとの相性は悪い…。
10 対象セプターのブックの上から6枚を見る ウィザードアイ
Wizard's Eye
魔術師の目
20 対象セプターのブックの上から6枚を見て、最も使用魔力の高いカードと同額の魔力を得る 『T』では見るだけだったのが、最高の使用魔力分得られるようになって入れる価値が出たスペル。カタストロフィを入れてたら、300Gゲット!自分がそれを使いたいなら、使用資金になりますね!
60 城を通過するまで敵セプター1人のクリーチャー・アイテムカード使用Gを2倍にする(継続) ウェイスト
Waste
浪費
70 城を通過するまで、対象敵セプターのクリーチャー、アイテムカード使用魔力を2倍にする 城まで2倍の使用魔力で浪費させちゃうスペル。
使用魔力が高いカードを使わせるのをしぶらせます。100Gが200Gになっちゃあ、こりゃイタイ…。
150 土地をに変化させる ウェザリング
Weathering
風化
150 レベル3以下の対象の領地を地形に変える 各属性の領地属性変化スペルシリーズ。
『T』とは違ってレベル3以下に制限!これにより、高レベル領地をさっと大きく崩されることがなくなって、ひと安心…。
30 使用者の手札カード1枚を「武器」に変化させる ウェポンスミス
Weaponsmith
武器の鍛冶屋
30 対象セプターの手札からアイテムカード以外のカードを1枚選び、ランダムな「武器」に変える 『T』と違って、自分以外の手札を武器に変えることができるようになりました。シャッターでは壊せないクリーチャーカードを変えていくのも面白い?
80 あるエリアの全てのクリーチャーに、MHPの30%ダメージ エクスプロード
Fire Explosion
火炎爆発
80 全てのクリーチャーのHP-20 各属性へのダメージスペルシリーズ。
『T』ではMHPの30%だったので、MHPが低い水属性クリーチャーたちが受難!マッドクラウンが餌食に(>_<)
エレメンタルラス
Elemental Wrath
要素の激怒
100 配置された土地と属性の合わない全てのクリーチャーのHP-20 今回初登場の、属性が合わないクリーチャーへ20ダメージ!(『U』では似たのがあったけど)
これは、とりあえず置いたクリーチャーはもちろん、無属性クリーチャーたちも受難!デコイもアンシーンもやられちゃいます(>_<)
80 7つの効果の中から1つを発現できる オムニポーテント
Omnipotent
全能者
100 7つの効果の中から1つを発現できる すべてのカードを入手すると手に入るという。
1つのカードで状況に応じて7つから選べちゃうおいしさはあるが、100Gは高い気がする・・・。
40 全てのセプターの進行方向を逆転する カオスパニック
Chaos Panic
混沌の恐怖
40 全てのセプターにバックワードの効果を付ける 『T』に比べて一時的に戻すだけになって嫌がらせ度が低下して面白みがなくなったカオス。まぁ、敵セプターの有利な呪いを消すのに役には立つかなぁ。
400 全てのクリーチャーにMHPの50%ダメージ カタストロフィ
Catastrophe
大災害
300+ 全てのクリーチャーのHP-(MHPの50%) 2回連続で使うと、そして誰もいなくなる超凶悪スペル。その分コストもかかるわけですが、そんなの関係ねぇ!なときに発動させて批判を浴びましょう…。
30 対象クリーチャーは属性が違っていても地形効果を得る(継続) カモフラージュ
Camouflage
擬態
30 対象クリーチャーはどの属性の領地からも地形効果を得る 違うところでも地形効果を得られちゃうプラスなスペル。無属性クリーチャーに使うと、普段は地形効果を得られないので効果的!でも、デコイやアンシーンにつけるのはナンセンスです(>_<)
5 対象クリーチャーのHPを全回復する キュアー
Cure
治療
0 対象クリーチャーのHPを全回復する 傷んだ傷を癒す幸せスペル。
まぁ、クリーチャーに使うより、自分の心に使いたい気分です(--)
10 使用者は、持っている護符の総計の10%Gを得る グレイス
Grace
恩恵
30 使用者は対象セプターの持つ護符総額の15%の魔力を得る 『T』と違い、自分ではなくても良くなった点に注目!自分が護符を使わずとも、多くの護符を使う相手がいれば、その恩恵を受けられる!けども、その状況だときっと劣勢なんでしょうねぇ…。やっぱし自分の護符の額でやる方が望ましいね!
30 使用者のクリーチャー1体のMHP+10 グロースボディ
Growth Body
体の成長
20 対象クリーチャーのMHP+10(最大100) MHPを上げて耐久度を増すスペル。MHPが30⇒40になるだけで、大きく違う気がします。
『T』と違い、どのクリーチャーにも使えて、いざという時には、アースシェイカーの対象にしたり、スプライトの無効化対象にしたりすることもできます。
150 敵セプター1人の魔力にその所有する護符数×5のダメージを与える コラプション
Corruption
堕落
90 対象敵セプターは持つ護符の数×10Gの魔力を失う 『T』と比べて、コストは安く、威力は強力になっている!例えば護符を50持っていたら500G損害など、護符使いには痛恨のダメージを与えることになる護符抑制スペルです(>_<)
60 敵セプター1人のクリーチャーカードを使用不能にする(2ラウンド) サイレンス
Silence
沈黙
70 2ラウンドの間、対象敵セプターはクリーチャーカードを使用できない クリーチャーカードを使えない非常に痛いスペル。
土地の支配も出来ないし、敵領地に止まっても基本的になすがまま、援護クリーチャーを援護出来ないので、地味ながら凶悪スペルといっていい。
80 あるエリアの全クリーチャーに、MHPの30%ダメージ サンダーストーム
Thunderstorm
雷雨
80 全てのクリーチャーのHP-20 各属性へのダメージスペルシリーズ。
『T』ではMHPの30%だったので、MHPが低い地属性クリーチャーたちが受難!カーバンクルちゃんが…(>_<)
80 3:1の確率で対象か使用者は魔力の80%を失う ジャッジメント
Judgement
天罰
80 2対1の確率で、対象敵セプターか使用者は魔力の60%を失う 一発勝負スペル。あなたは、2/3の確率に賭けますか?ちなみに『T』と比べて、理不尽さがダウン…審判が丸くなってます。
20 敵セプターの手札にあるクリーチャー以外のカードを1枚破壊する シャッター
Shatter
粉々にする
30 対象敵セプターの手札からクリーチャーカード以外のカードを1枚選び、破壊する アイテムかスペルを破壊する痛快スペル。
「あれを使われるとヤバイ」っていうのを消しちゃいましょう!…だいたい、複数枚入れてるだろうからまたそのカード出てくるけどね。
40 最も近い自分の領地へ飛ぶ(ダイスは使えない) ジャンプ
Jump
跳ぶ
10 使用者は最も近い自領地へ飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 都合の良い領地の取り方をしていれば、都合良くジャンプできる、安全は確保された確実な移動スペル。堅実なあなたに…。
150 土地をに変化 シンク
Sink
沈没する
150 レベル3以下の対象の領地を地形に変える 各属性の領地属性変化スペルシリーズ。
『T』とは違ってレベル3以下に制限!これにより、高レベル領地をざっと大きく崩されることがなくなって、ひと安心…。
80 あるエリアの、ダメージを受けている全てのクリーチャーに20ダメージ スウォーム
Insect Swarm
昆虫の群れ
120 対象エリアの、HPが減少している全てのクリーチャーのHP-20 泣きっ面に蜂とはこのスペルのこと。
連続全体スペルで使い勝手がいいので、消費魔力が120Gと高額化!
50 対象セプターの手札を1枚破壊する:対象セプターは150Gを得る スクイーズ
Squeeze
圧搾する
50 対象セプターの手札からカードを1枚選び、破壊する:カードを破壊されたセプターは150Gの魔力を得る 『T』と変わらず、何でもカードをつぶせる代わりに150Gを得られるという、なんとも使い方を考えさせられるスペル。相手に150Gをやるのはやっぱり癪に障るので、いらんカードを自分でつぶして100Gを得ておきますか…。
50 敵セプターの手札カードをランダムに1枚奪う スナッチ
Snatch
引っ手繰り
50 敵セプターの手札カードをランダムに1枚奪う カードいただきマンモス系スペル。
敵ブックの構成を崩す上に、有益なカードが得られればバンバンザイ!
50 対象セプターのダイス目を1〜3しか出せなくする(3ラウンド) スロウ
Slow
遅い
20 2ラウンドの間、対象セプターのダイスの目を1〜3にする 『T』と比べて効果が短くなった牛歩スペル。
使用魔力はその分安いので、何回も喰らわされると、うっとうしい。でも自分に使って領地をこまかく支配するのにも使えます!
50 使用者と対象セプターの手札を全て交換する スワップスペル
Swap Spell
呪文交換
140 使用者と対象敵セプターの手札を全て交換する 『T』と比べて、その効果が見直され消費魔力が超高額になった凶悪敵ブック破壊スペル。自分の手札が少ない場合のトレードは、理不尽極まりない。
セオソフィー
Theosophy
神智学
100 レベル3以下の、全ての領地に"ランドプロテクト"の効果を付ける 追加カード第3弾は、意外にも守備的なスペル!
自分が効果を相手に付ける攻めタイプのブックでは使いどころが難しいかも…防御タイプのブックには鬼に金棒、いや、鬼に甲冑?
40 これから3ラウンドの間に死んだクリーチャーの数×50Gを得る ソウルスチール
Soul Steal
魂の窃盗
10 4ラウンドの間、使用者は破壊されたクリーチャーの数×50Gの魔力を得る これから、カタストロフィーなど2回使いますっていうときに、その消費魔力を補填するほどの効果があるスペル!その他、4人対戦でも意外と魔力を集められそうです。
30 支援効果を使えなくする(継続) ソリチュード
Solitude
孤独
10 6ラウンドの間、対象セプターのクリーチャーは支援効果と応援効果を得られない 『T』とはガラっと変わり、クリーチャーからセプターに対象を変え、地味な嫌がらせをするスペル。相手が先制クリーチャー主体か、ボージェス主体であれば、効果あるかなぁ!
ターンオーバー
Turnover
大変革
70 ST30以下の、全てのクリーチャーのST+20:ST50以上の、全てのクリーチャーのST-20 今回登場の新スペルは、マップ上のクリーチャーの特徴をガラっと変わっちゃうスペル!元々ST50以上のクリーチャーはそんなにいないのであまり関係なく…デコイやケルベロスやプッシュプルなど、STが40まで育っちゃいます!移動侵略戦闘勃発必至(>_<)
20 3ラウンド後に周囲にいるセプターは50%魔力を失う タイムボム
Time Bomb
時限爆弾
20 現在地に効果を付け、3ラウンド後、この土地から1マス以内にいたセプターは魔力の50%を失う 時限爆弾スペル。
ただ、3ラウンド後にそこの1マス以内に…は、なかなか難しいよねぇ。ランドプロテクトの土地でも呪い効果がつけれるのかなぁ?
100 敵セプター1人のブックのカード3枚をゴブリンに変える チェンジリング
Changeling
取り換え後
100 対象敵セプターの残りブックのカード2枚をゴブリンに変える なんとゴブリンに変えちゃう凶悪ブック破壊スペル。『T』と比べて3枚から2枚に減ったけど、それでもイラっとしますよね…(-_-)
30 使用者のクリーチャー1体を2マス移動させる チャリオット
Chariot
戦車
50 使用者の領地に配置された対象クリーチャーを2マス移動させる 強制的に2マス移動させちゃう侵略型スペル。
防御型クリーチャーでも移動できるので一見よさそうだけど、2マスしか移動できない(隣のマスに移動できない)ので、ちょっと使いにくい…。
チャリティ
Charity
慈善
50 使用者の順位と同じ枚数のカードを引く 今回登場のカード引きスペル。
2枚カードを引く「ホープ」が40Gなので、3位以下じゃないと元を取れませんf(-_-)
ディスコード
Discord
100+ マップ上に最も多く配置されているクリーチャーのうち、ランダムに選ばれた1種類を全てゴブリンに変える 今回登場のクリーチャー変身スペル。
フレイムウィビルをいっぱい置いても、パウダーイーターで領地を広げてても、ゴブリンにしちゃうなんて…悲しくありませんか?
10 セプターに付いた継続効果(ヘイストなど)を取り除く ディスペル
Dispel Magic
追い払う魔法
10 全てのセプターに付いた効果を消す セプターの解呪スペル。
使いたいときは使いたいけど、そのときのために入れておくかというと微妙なのよねぇ〜。
40 対象セプターを別の場所に飛ばす(ダイスは使えない) D・ドア
Dimension Door
次元の扉
20 対象セプターを別の土地に飛ばす(使用者はこのターンのダイスを使えない) 誰にでも使える「ぶっとびカード」。
誰かを飛ばすと、自分はそこにとどまるので、相手の領地上では使わないこと(--)b
80 あるエリアの全クリーチャーにMHPの30%ダメージ デスクラウド
Death Cloud
死の雲
80 全てのクリーチャーのHP-20 各属性へのダメージスペルシリーズ。
『T』ではMHPの30%だったので、MHPが低い地属性クリーチャーたちが受難!スプライトもペガサスもウィルスもサンダービークも…(>_<)
80 対象クリーチャーを1マス移動させる テレキネシス
Telekinesis
隔動
100 対象クリーチャーを1マス移動させる 勝手に戦闘を起こさせられるから楽しいスペル。
ぜひ、普段ではありえないバトルをマッチメイクしよう!
10 最も近い特殊地形(砦・聖堂など)に飛ぶ(ダイスは使えない) テレポート
Teleport
念力移動
10 使用者は最も近い特殊地形に飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) とりあえず中立な場所にジャンプするスペル。
城や砦が近いならジャンプして、全体に領地コマンドを使おう!
200 全てのクリーチャーに20ダメージ テンペスト
Tempest
大暴風
200+ ST40以下の、全てのクリーチャーのHP-20 『T』とは違い、STが低いクリーチャーに限定!
ST50以上のクリーチャーしか使わないブックだと、敵だけがくらうことになります(^^)ターンオーバーされたら計画丸つぶれ〜。
50 土地のレベルを変更できなくする(継続) ドラウト
Drought
日照り
30 対象の領地はレベルの変更ができない カードの絵とは裏腹に、レベル5で固定させるという使い方もできるスペル。でも、基本的にはこれ以上上げさせないようにし、スペルの無駄使用やクリーチャー交換を狙いますか?
80 敵セプター1人から30%の魔力を奪う ドレインマジック
Drain Magic
魔力流出
80 使用者は対象敵セプターから、そのセプターの持つ魔力の30%を奪う 手持ちの魔力を直接奪う意地汚いスペル。
高額な土地に止まった時並みに奪われたら、脱力感をおぼえる・・・。
10 敵セプター1人はショップや聖堂を使用できなくなる(3ラウンド) バーブル
Babble
片言
20 6ラウンドの間、対象敵セプターはショップと聖堂を利用できない 護符使いにはそこそこ痛い窓口封鎖スペル。
その人だけ売買できないだなんて、いじめですね…。
100 全ての砦を通過したことになる パーミッション
Permission
許可
80 使用者は全ての砦を通過したことになる マップによっては絶大な威力の高速回転スペル。
『T』と比べて消費魔力が低くなってますが、『T』では砦ボーナスがなかったからね。。。パーミッションでは砦ボーナスはもらえないので注意!
50 敵セプターを行動不能にする(1ラウンド) バインド
Bind
束縛
60+ 1ラウンドの間、対象敵セプターは行動不能になり、150Gの魔力を得る バインドの効果で行動不能はいいが、今回ではなぜか150G得られるようになって、さらにこれを使うのに生贄まで必要になって大変になったスペル。
まぁ、こういうつまらんことはするなということか?
20 対象クリーチャーにマヒの効果を及ぼす(継続) バインドミスト
Binding Mist
束縛する霧
50 対象クリーチャーにマヒの効果を付ける クリーチャーをマヒさせて無力化するスペル。
アイテムも使えないんだから、マイナスの呪い効果のうちで、一番危険だと思いますねぇ(>_<)
40 敵セプター1人はコンピュータにコントロールされる(2ラウンド) ハウント
Haunt
付き纏う
40 1ラウンドの間、ランダムに選ばれたセプター1人はAIに操作される コンピュータに勝手に動かれ、勝手にアイテムを使われ、勝手に戦闘されるうっとうしいスペル。うっとうしいからって、『T』とは違い、自分を含めたセプターからランダムに…バリアーで防げるのかナァ?
30 対象セプターを、ふったダイス目だけ戻す バックワード
Backward
後方へ
40 対象セプターは次の移動時、進行方向と逆に進む 逆送させる移動妨害スペル。
でも、人生後戻りしたいこともあるよね…通り過ぎたあの場所に戻りたいなら、自分に使うのも当然アリ。往復してパウダーイーターを増殖させられますよw
20 全てのセプターは順位×周回数×30の魔力を得る バランス
Balance
均衡
20 全てのセプターは順位×周回数×30Gの魔力を得る バランスという名だが、1位にも魔力が行く点で、あまり使いたくないスペル。周回数にもよるので、必ずしもバランスは良くならない…。
40 対象セプターはスペルの対象にならない(6ラウンド) バリアー
Barrier
防壁
30 5ラウンドの間、対象セプターはスペルの対象に選べない(効果を消すスペルを除く) うざいスペルから身を守るスペル。
が、ヘイストなどの有益なスペルが自分にかけられなくなるので考えもの。いざというときには欲しいこともあるけども、個人的には使わない。
80 使用者が持つ1エリアの領地に通行料30%上昇の効果(3ラウンド) バリケード
Barricade
防柵
10 3ラウンドの間、使用者の領地の通行料は30%上昇する 3割増しキャンペーンを行い始めるスペル。
そのスペル自体の使用魔力は格安に!まぁ、なかなか都合よくいかないし、がめついカードを入れる余裕はない?!
80 スペルによるHPの回復/下降をできなくする(継続) ファンタズム
Phantasm
幻影
30 対象クリーチャーのHP、MHPはスペルの効果を受けない 全体攻撃スペルから身を守る唯一の手段。
ミューテーションで成長させてから使えば、毒も消えるし一石二鳥!自分のクリーチャーだけ守ってカタストロフィ2発かましたらええやん!…ええのか?
50 通行料を1/2にする(継続) フォッグ
Fog
濃霧
30 対象の領地の通行料は1/2になる スチームギア的に半分しかせしめられなくなるスペル。とはいえ、土地を奪いやすくはなってなく、高額領地は半額でも結局痛いので、微妙…。
40 最も近い地形へ飛ぶ(ダイスは使えない) フォレストリープ
Forest Leap
森林へ跳躍
20 使用者は最も近い地形へ飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 各属性の土地へのジャンプ系スペル。
地の土地に配置したければ、ジャンプ!敵の領地じゃなければどうぞ(^^)
30 使用者はダイス2個分進める フライ
Fly
飛行
30 使用者はダイスを2つ使い、ダイスの目の合計分進める ダイスを2個使えるようになる急行カード!
これで全然進まないときは、脱力感にさいなまれます。。。ぜひ、ヘイスト中に使いたいところ(^^)
40 最も近い地形へ飛ぶ(ダイスは使えない) プレーンリープ
Plain Leap
平野へ跳躍
20 使用者は最も近い地形へ飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 各属性の土地へのジャンプ系スペル。
風の土地に配置したければ、ジャンプ!したいのに、敵の領地で使えなかったり(^^)
50 あるエリアの全ての護符の価値を20%下げる プレッシャー
Pressure
圧力
70 全ての護符の価値を30%下げる 『T』と比べてプレッシャー量が増えた護符妨害スペル。3割下がると、護符を収入減にしている場合は結構なダメージだけど…護符系は入れづらい。
50 対象セプターのダイスを6〜8しか出せなくする(3ラウンド) ヘイスト
Haste
迅速
50 2ラウンドの間、対象セプターのダイスの目を6〜8にする 『T』と比べて効果が短くなった安定高速スペル。
止まるかもしれない3マスが全部止まりたくない状態にならないよう、自分に使うタイミングに注意!逆にそういう状態なら相手に使ってもいいよねぇ〜。そういう意味で、使い勝手がいいスペルです。
20 対象クリーチャーに毒の効果を及ぼす(継続) ポイゾンミスト
Poison Mist
毒霧
40 対象クリーチャーに毒の効果を付ける:対象クリーチャーのMHP-10 『T』と比べて毒だけでなくMHPを減らす効果を併せ持つようになった、ちょっと怖いスペル。デコイやG・ラットはこれで十分…オルメクヘッドの死期が早まってしまいます。
30 ブックから2回カードを引く ホープ
Wind of Hope
希望の風
40 使用者はブックから2枚カードを引く 2枚カードを引くスペル。
新カードのチャリティより安定しているので、カードドロー系は基本こっちでいいと思います。。。
80 全てのクリーチャーに20ダメージ ホーリーブライト
Holy Blight
神聖な破滅
70 全てのクリーチャーのHP-20 不死族にだけある種族別ダメージスペル。
ただでさえ不死族が不利なアイテムがあるのにスペルまで…生きるのはしんどいですねぇ…?
40 対象セプターのダイスの目を0にする ホーリーワード0
Holy Word 0
神聖な言葉 零
50 対象セプターの次のダイスの目を0にする 次はもう1回そこに止まらせるスペル。
自分の高額領地にはまった敵をもう1回はめるなんて、そんな奴は悪魔ですよね…悪魔になりますか?
30 対象セプターのダイスの目を1にする ホーリーワード1
Holy Word 1
神聖な言葉 一
30 対象セプターの次のダイスの目を1にする 次のダイスを1にしちゃうスペル。
自分の高額領地にはめてあげましょう。そんな奴は小悪魔ですね…小悪魔ならなれる?
20 対象セプターのダイスの目を2にする ホーリーワード2
Holy Word 2
神聖な言葉 二
10 対象セプターの次のダイスの目を2にする 次のダイスを2にしちゃうスペル。
これでも自分の高額領地にはめてあげれるよね。やっぱり小悪魔です。
20 対象セプターのダイスの目を3にする ホーリーワード3
Holy Word 3
神聖な言葉 三
10 対象セプターの次のダイスの目を3にする 次のダイスを3にしちゃうスペル。
これでも自分の高額領地にはめてあげれるか、自分が敵の高額領地を回避するか…汎用的であり中途半端な小悪魔です。
20 対象セプターのダイスの目を6にする ホーリーワード6
Holy Word 6
神聖な言葉 六
30 対象セプターの次のダイスの目を6にする 次のダイスを6にしちゃうスペル。
マップによっては分岐して自分の高額領地にはめられないかもしれないが、自分が進みたいときにも使えます。悪用もできる点では、小悪魔的要素あり。
20 対象セプターのダイスの目を10にする ホーリーワードX
Holy Word X
神聖な言葉 X
60 対象セプターの次のダイスの目を10にする 次のダイスを10にしちゃうスペル。
小さいマップだと、限界を超えて10進んじゃうあたりは、ルールを逸脱する天の邪鬼なやつやね。
20 最初にこの場所に止まったセプターは50%魔力を失う マイン
Mine
地雷
10 現在地に効果を付け、この土地に最初に止まったセプターは魔力の40%を失う 自分も踏むかもしれない地雷スペル。
また、効果も4割になってますます微妙…と思うが、オールドウィロウやケルピーのところにつけると、確実に爆発させられます!うまく2次災害を起こしましょう。
20 敵セプターのブックの一番上のカードを奪う マインドシーカー
Mind Seeker
精神の探求者
20 対象セプターのブックの中から6枚のうち1枚を表を見ずに選び、それを奪う カードいただきマンモス系スペル。
結局見て選べない点では、あんまりスナッチと変わらないねぇ。手札を減らす効果がないので、スナッチよりお安いです。
50 敵セプター1人を毎ターン5G失わせる(城まで) マインドブラスト
Mind Blast
精神の破壊
40 3ラウンドの間、対象セプターは手札のスペルカードの枚数×30Gの魔力を失う カードの絵がグロテスクな脳みそバーンスペル。
『T』とは効果がガラッと変わり、3ラウンドスペルカード分失わせるって…『T』もしょぼいが今回もしょぼい(>_<)
40 最も近い地形に飛ぶ(ダイスは使えない) マウンテンリープ
Mountain Leap
山岳への跳躍
20 使用者は最も近い地形へ飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 各属性の土地へのジャンプ系スペル。
火の土地に配置したければ、ジャンプ!でも、すでにだいたい敵がいます(-_-)
40 対象セプターのダイス目を5か6しか出せなくする(3ラウンド) マジックダイス
Magic Die
魔法の賽
30 2ラウンドの間、対象セプターのダイスの目を5〜6にする 『T』と比べて効果が短くなった安定速度スペル。
止まるべき、止まらせるべきマスがこのへんだったら、自分にかけても相手にかけても良いよねぇ〜。
50 対象クリーチャーに20ダメージ マジックボルト
Magic Bolt
魔法の槍
50 対象クリーチャーのHP-20 ダメージ系スペルのスタンダードモデル。
HP20以下なら、ピンポイントでチューンと狙われること間違いなし?!
10 周回数×50Gを得る マナ
Manna
天の助け
0 使用者は周回数×50Gの魔力を得る 後半は特に大きな収入源となるスペル。
周回ボーナスだけだと、ぐるぐる回っても仕方がない!いっぱい回って、まとまった魔力を手に入れましょう!
30 対象クリーチャーのMHP+20・毒の効果を付ける(継続) ミューテーション
Mutation
突然変異
60 対象クリーチャーのMHP+20(最大100):毒の効果を付ける クリーチャーをかなり成長させる貴重なスペル。
毒なんて…移動したら消えるし、即死ぬわけじゃないから、君なら許容できるよね?
300 土地のレベルを1にする メテオ
Meteor
流星
200+ 対象の領地のレベルを2下げる:対象の領地が連鎖していない場合、レベルを1にする 『T』と比べて非情さが薄くなったレベルダウンスペル。連鎖しているかいないかで変わるなんて、考えたねぇ!連鎖は重要だ〜。
80 使用者の持つ全てのクリーチャーの体力を全回復する ライフストリーム
Life Stream
生命の潮流
50 使用者の領地に配置された全てのクリーチャーのHPを全回復する ベホマズンなスペル。
全体攻撃を主力とするなら、同時に傷ついた味方を癒してあげたいよね!
80 対象セプターは50%の魔力でクリーチャー使用可能、スペル使用不可(城まで) ライフフォース
Life Force
生命の力
70 対象セプターは使用魔力0でクリーチャーとアイテムを使用できる:対象が使用したスペルは無効化され、効果は消える 『T』と比べて、よりクリーチャー&アイテムとスペルの隔たりが大きくなったスペル。
どんなにスゴイクリーチャーもタダでポコポコ出せる!アイテム使用も援護もさせ放題!スペルを使う気がさらさらないなら、ぜひ☆
10 土地を手放し、魔力に還元する ランドトランス
Land Transfer
土地振替
50 使用者の対象の領地を手放し、その価値と同じだけの魔力を得る 換金スペル。
奪っても守れなさそうな高レベルの領地は、さっさと還元してしまいましょう。そしたら、タンス貯金で安全です(^_^)…地雷やドレインマジックという災害がなければね。
30 対象の土地は、リムーブカース以外のスペルの対象にならない(継続) ランドプロテクト
Land Protection
土地の保護
80 対象の土地はスペルの対象に選べない(効果を消すスペルを除く) 『T』ではこんなに安かった、領地保護スペル!
全体攻撃は受けちゃうのが何ともいえないけど、やっぱりこれがあると心強いよね!逆に言うと、どうにもできないからうっとうしい…。
80 対象セプターを城へ飛ばす(ダイスは使えない) リコール
Word of Recall
召喚の言葉
70 使用者は城に飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 広いマップであるほど効果的!パーミッションと併用で2ターンで1周したことになるのよ?!
それに、続けて領地コマンドを全体に使えるというところも魅力なのです☆
20 対象セプターのブックを始めの状態に戻す リバイバル
Revival
再生
70 対象セプターのブックをゲーム開始時の状態に戻す チェンジリングでゴブリンにされたとしてもブックを復活させちゃいます!
それよりも、出てしまったカードもまたすぐ出てくるかもしれないというところで、このスペルに頼る場合、カードが出る順番がより重要になります。
リフォーム
Reform
矯正
80+ 対象敵セプターの手札からクリーチャー以外のカードを選び、全てのセプターの手札やブックにある同カードをマナに変える 今回登場!この戦いから消したいスペルやアイテムカードを敵セプターの手札から選んでみんなのブックのそれをマナに変える…。ややこしいものが登場したねぇ(-_-)ややこしいから、知〜らない!
10 クリーチャー(土地)に付いた継続効果(毒など)を取り除く リムーブカース
Remove Curse
呪い除去
10 対象エリアのクリーチャー(土地)に付いた全ての効果を消す ランドプロテクトも解除しちゃいます。
『T』と比べて、単体からエリア全体になってるなんて…気付かなかった!!
でも、エリアになったらなったで、使いたくないこともあるよねぇ…。
10 手札を捨てブックから新たな6枚を得る リンカネーション
Reincarnation
輪廻転生
70 使用者は手札を全て捨て、捨てた枚数+1枚のカードを引く 『T』と違い、カードをすぐ引くことの重要性に気づきシリーズで効果が修正されてきたスペル。+1はリンカネーション自身の分らしいですよ☆
40 最も近い地形へ飛ぶ(ダイスは使えない) レイクリープ
Lake Leap
湖沼への跳躍
20 使用者は最も近い地形へ飛ぶ(使用者はこのターンのダイスを使えない) 各属性の土地へのジャンプ系スペル。
水の土地に配置したければ、ジャンプ!そのまま水にはまってしまえ(-_-) …4属性もコメントありませんって。
50 最後に倒されたクリーチャーをスペル使用者の手札に加える レイズデッド
Raise Dead
死者を生き返らせる
30 最後に破壊されたクリーチャーを使用者の手札に加える 前回破壊されたクリーチャーをいただきマンモス。敵の持ってたクリーチャーでもいいところが、面白いよねぇ〜。
100 土地のレベルを1下げる ローカスト
Locust
100 対象の領地のレベルを1下げる レベルを1下げちゃうスペル。レベル5から4が一番価値を下げられるわけですが、そうなってるとけっこうやばい状態?でも、出る杭はちょっとでも打ちましょう!
150 土地をに変化させる ワイルドグロース
Wild Growth
150 レベル3以下の対象の領地を地形に変える 各属性の領地属性変化スペルシリーズ。
『T』とは違ってレベル3以下に制限!これにより、高レベル領地をごろっと大きく崩されることがなくなって、ひと安心…。

(c) daibreak 2008 All Rights Reserved.


「クラブ・カルドセプト」トップページへ

「ダイブレイク」トップページへ